« 夢 | トップページ | 今日の出来事 »

2010年6月14日 (月)

私の病気 『うつ病』

私のうつ病発症は、かれこれ約9年前にさかのぼります。

私は建築の仕事に就き、現場監督をしていました。始めはの頃は現場監督の仕事内容もわからず、戸惑いました。でも、その会社で良い上司に恵まれ色々と勉強させてもらいました。それから数年経ち一人で現場を見るようになり、プレッシャーに押しつぶされながら、なんとか毎日失敗しながら仕事をこなしてました。

が…

やはりプレッシャーには克てずに『うつ病』となるものになってしまいました。現場の工程表が作れず何から手をつければよいかわからなくなり、どんどん会社も休みがちになりました。…退職せざるおえなくなりました。

今もまだ、『うつ病』に悩まされています。何とか、焦らずにいける様になりましたが、やはり無性に不安に襲われ、泣いてしまう事があります。

私は、なんの為に生まれてきて、なんの為に生かされてるのでしょうか?

生きる喜びとは、なんなんでしょうか?

毎日、考えてしまいます。

|

« 夢 | トップページ | 今日の出来事 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します☆

9年ですかー。

私は、中学・高校の6年間と、長男出産後の3ヶ月と、今現在の2年弱、うつ病です。
3回に分けて「分割」でうつになってます(笑)←笑ってる場合じゃないかっsweat01

とにかく、一生懸命にコツコツ努力するタイプです。
だから、色々、引き受けて、必死にやってきました。
だけど、心が悲鳴をあげました。
家でも外でも、ダラダラと泣いてしまう状態になってしまいました。

ちょっと、休憩が必要でした。
今、休ませてもらってる感じです。
休んでいるといっても、周りから見たら「やり過ぎ」です。

でも、今回が一番ラク。何回も、うつになっていますが、徐々に程度がマシになっています。
どんな状態になっても、「希望」は失わないようにいきましょうnoteお互いにsign01

投稿: うたちゃん | 2010年6月14日 (月) 22時31分

WANWANさん、はじめまして。

9年ですか、、、つらいですね。

俺の家族、友人にもうつ病の人がいて自分もぎりぎりのところでふんばっています。

何のために生かされているのか、、、
自分は生かされているとは思いません。
WANWANさん自身が生きているんだから
誰かのおかげで生きているんじゃあないですよ!

不安でつらいことが多いけど
そういうときはしっかり休んで。
ちょっと元気があるときは
幸せかき集めていきましょう(≧∇≦)

投稿: こま | 2010年6月14日 (月) 22時45分

偶然通りがかった者です。
ずいぶん重い考えに支配されてるようで、
大変だと思います。
僕もよく考えました。
でも、いまだに確信は持てていません。
僕の考えは、、、
「人はなんのために生まれてきたのか?」
って人は考えます。
じゃぁ、犬は考えるでしょうか?
猫は考えるのでしょうか?
雑草は考えるのでしょうか?
逆に、「あなたはなんのために生まれてきたの?」
って、ペットに問いかけても意味ないですよね。
人間も同じなんではないかと思います。
きれいに言えば、親の愛の結晶として、生まれてきただけ。
生まれてきたことにはじめから意味があるのではなく、
生まれ、そして、
生きていくことに意味をつけていくのが
人間なのではないかと思います。

「何のために生かされているか?」
生かされているのでなく、単に生きているのではないかと思うのですが…
もっとひどい言い方すれば、死なないから生きているだけ。
第三者に生かされているわけではないと思います。
が、私は信じませんが、もし神がいるとするならば、
「生かされていること」に意味があるとするならば、
今、この瞬間生きていること自体が奇跡であって、
意味とかそんな単純なものではなく、
もっともっとめっちゃスゲーことだと思います。
wanwanさんが今ここで悩みながらも生きていることが。

人生に疲れ果てると、生きる喜びがなくなります。
私自身、いまだに生きる喜びとか特にありません。
あの、少しずつでいいのではないでしょうか?
例えば、僕だったら、昨日、月恋を見て、泣きました。
これが喜びです。
この積み重ねが生きる喜びなのかなぁ?って最近思うようになりました。
特に、人に誇れるようなかっちょいい生きる意味とか教訓めいた生きる喜びとかって、
別に必要ないし、
wanwanさんにとっての趣味とかそういったものって絶対何かあると思うんですよね。

うつ病の時は、特に生き急いでしまうものです。
どうか今はちょっと立ち止まられて、
休養を十分にとられて、
海辺でも散歩したり、絵を描いてみたり、
そういうところからはじめてみてはいかがでしょうか?
もし、よろしければ、私のブログにオルゴール集を載せました。
これがけっこう癒されるんすよ!!
まぁ、僕のブログに来なくても、
youtubeで、「オルゴール」とか「癒し」とか「生きるとは」とかで、
検索するともしかしたら答えが見つかるかもしれないですよ^^
それでは、またご縁がありましたらお会いしましょう♪
ひろすぃ


投稿: ひろすぃ | 2010年6月15日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379568/35256715

この記事へのトラックバック一覧です: 私の病気 『うつ病』:

« 夢 | トップページ | 今日の出来事 »